【悪魔襲来】ファミマのデビルズチョコケーキは3層構造をしたゴリゴリのチョコデザート/水なしで食べられるレベルを超越しまさに悪魔の巣窟と化していたぞ

f:id:iwashi000:20200213204005j:plain

ビジュアルだけじゃなく、中身も悪魔的という末恐ろしいカップケーキがファミマで堂々と発売されている。 その名も「デビルズチョコケーキ」だ。悪魔的な美味しさというから、ある意味、見掛け倒しではない中身の伴った本気度マックスなチョコケーキと言っていいのかもしれない。

 

ファミマで購入して近場の公園で食べてみたが、予想外に重層的な構造をしたデザートであることが判明したぞ。チョコホリックでも満足できる贅沢なチョコケーキだが、まさに悪魔の巣窟のようだったので、早速お伝えしよう。

悪魔的になチョコパワー

f:id:iwashi000:20200213204227j:plain

フタを開けてみると、まずチョコのあま〜い誘惑的な香りが食欲をそそる。そして、オレオを砕いたようなチョコクッキーが表面いっぱいに散らされているのが分かる。 なんだか月の表面のように見えなくもない。軽く月面着陸を体験したような気分が味わえるのも、このチョコデザートの特徴の一つである。なお、開発者がそれを狙っていたかどうかは不明だ。

 

このチョコクッキーの下には生チョコが潜んでいて、一気に期待が爆上がり。もしかして、チョコクッキーの下は全部生チョコの層で出来ているのか?!だとすると相当のチョコホリック野郎じゃなくても歓喜しそうだが、どうなんだろうか?

 

とりあえず、まずは上の層にスプーンをさしてみた。ザクっとした手応えがあり、土を掘り起こすようにすくったところ、

f:id:iwashi000:20200213204536j:plain

なるほど、まぁそうだよな。下の層が全部生チョコだったらかなりクドくなりそうである。薄い生チョコの層の下にはチョコムースが控えており、フワフワで美味い。 f:id:iwashi000:20200213204637j:plain

予想通りというかなんというか、甘さはやや強めだ。ビターチョコを期待して食べるとカウンターを喰らうので要注意だ。

f:id:iwashi000:20200213204706j:plain

そして、もう一度スプーンですくってみると、チョコムースの下にもう一つ、別の層が控えていることが分かった。ガトーショコラである。しっとりしていて、チョコムースに負けないくらいに甘く、生チョコに負けないくらいにチョコチョコしい。

 

チョコクッキーのザクザクに、生チョコとチョコムースのねっとりフワッ、そしてガトーショコラのしっとり歯応えという3種類の異なる食感が口の中で競演する。なかなか緻密で贅沢な構造をしているが、それぞれが相性良くマッチしている感じである。 f:id:iwashi000:20200213204828j:plain

だが、いかんせん、全てがチョコだ。控えめなチョコなんかどこにもいない。全部が全部、自己主張が強い。そのため、何口か食べて早々に、口の中がチョコ祭りになっている。大暴れして叫ぶ奴もいれば、踊り狂う奴もいるという始末だ。みんな悪魔的にアグレッシブで、凄まじいチョコパワーでだぞ。 口の中が濃厚なチョコにまみれて、水かコーヒーが欲しくなる。

 

が、あいにくこの時、私は何も飲み物を持っていなかった。こんなにゴリゴリのチョコデザートだと分かっていれば、水の1本でも持ってきたのだが…。口の中の悪魔的チョコが消えるまで、しばらくスプーンの手を止めていたくらいだ。

 

それでもしばらくすると、またスプーンですくって食べたくなってくる。どうなってんだ一体。

 f:id:iwashi000:20200213204915j:plain

ゆっくりだが同じペースで口に運ぶ。どこを食べても、ザクザク、フワッ、しっとりの3層構造を楽しむことができる。まさに悪魔的な美味さじゃないか!一度休息を挟むことで、ある程度口の中がリセットするので、水やコーヒーなどの持ち合わせのない人は、途中でブレイクタイムを設けると良いだろう。

口の中は史上最高のチョコまみれ

すべて食べ終わる頃には、というか食べ終わるだいぶ前から口の中はチョコに悪魔的に支配されてしまっていた。まさに悪魔の巣窟といっても言い過ぎではない。相当なチョコ好きであればペロリといけてしまうだろうが、「普通にチョコが好き」というレベルの人はコーヒーなんか飲みながら、時間をかけて食べることをおすすめする。なんつっても、悪魔の巣窟だからな。最初から最後まで、正常な味覚で食べ続けられる人は少ないだろう。

 

明日のバレンタインデーに何を送ろうか悩んでいる女子は、このデビルズチョコケーキをあげるのもいいかもしれない。ただし、本命であげるのはちょっと控えたほうが良さそうだ。以上である。