2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

無印良品の「気仙沼産ふかひれのスープ」をご飯にかけて食べたらフカヒレどうこうより、普通に美味すぎるレトルト食品であることが判明!

サメといえばデンジャラス極まりない、ホラー系海洋生物の代表格である。 そのサメから取れる食材がフカヒレで、フカヒレの姿煮などは貧民が恐れをなして手も足も出ない中華の超高級料理のド定番といっていいだろう。 海で泳いでいても皿の上に食材として並…

レイクタウンの「中華まん博覧会」に行ったら100種類以上の中華まんたちの魅惑に見事にボロ負けした

冬になると食べたくなるのが、鍋。そして中華まんである。 1月26日は中華まんの日ということで、1月26日から2月3日にかけて埼玉県越谷市のイオンレイクタウンでは「中華まん博覧会」が開催されている。 ご当地グルメ研究会という”食のエンターテインメント集…

カルディのチョコレートフォンデュでマックのポテトをチョコレートの海に溺らせてみた

チョコレートの海に溺れてみたいー。 チョコレート好きなら一度は思ったことがあるはずだ。もし一度も思ったことがなかったらすいません。私の思い込みです。 ともかく、チョコレート好きの人は世界中にゴマンといるのは確かだ。 チョコレート系のお菓子がな…

米国立気象局が「イグアナ落下警報」を発令!まさかと思いきや本当に落下例が目撃される事態に

インターネットの爆発的な普及で、今の時代の私たちは常に情報の大洪水に飲み込まれている。 真実の情報がある一方で、デマも真実の数だけ、いやそれ以上あるといっても言い過ぎではないだろう。 そんな玉石混交の情報氾濫時代にあって、私たちが信じる基準…

森美術館の「未来と芸術展」に行ったら最先端の研究者たちが斜め上すぎる未来を予測していて震えた

当たり前の話だが、未来は予測不能である。 時代の最前線で研究をしているどんなに偉い先生でも「未来はこうなる!」と断言なんて出来ない。出来るはずがない。いや、もう出来てたまるかである。 だが、きっとこんな感じになるかもしれない、と大まかな道筋…

製薬大手ノバルティスファーマ社が「花粉症重症度調査」を発表!1位は何故かあの県?!東京は微妙な順位

早いもので1月も中旬を過ぎようとしている。2月を迎える時期になると、多くの人を悩ませるのが花粉症だ。 花粉症は日本人の4人に1人がかかっていると言われ、もはや国民病といっても過言ではない。 私も花粉症歴20年ほどで、長い間、懇意にさせてもらってい…

マックの新作「大人のクリームパイ」は甘さ控えめで中毒性あり!カロリーテロには気をつけろ

マクドナルドでパイといえば、レギュラーメニューのホットアップルパイや期間限定で発売される三角チョコパイが有名だ。 しかーし! 2020年1月15日より全国のマクドナルドで発売が開始された「大人のクリームパイ」は、マクドナルドのパイの歴史に新たな1ペ…

カルディーとローソンストア100のサバカレーを実食したら欠点はあるもののポテンシャルを感じた

物凄く気になっているわけではないのに、今まで聞いたことのない独特なネーミングがちょっとしたフックになって、いつも心のどこかに引っかかっている、という経験はないだろうか。 ここ数週間の間、私にとってそれが「サバカレー」だった。 サバ+カレー=…

超マイナースポーツ「チェスボクシング」は知力と体力を兼ね備えた最も完璧なスポーツらしいという話

チェスボクシングはガチなスポーツ 一部の人から熱狂的に支持されている チェスボクシングができた経緯 チェスボクシングのルールと勝敗の決まり方 知力と体力を兼ね備えたハイブリットスポーツ チェスボクシングはガチなスポーツ 数年前から「暗闇ボクシン…

渋谷に動物園SHIBUYA ZOOに行ったら予想外に癒された

最後に渋谷に行ったのは、もう1年以上前になる。記憶が正しければ、昨年2019年は1度も行っていないはずだ。一昨年2018年は行ったような気がするが、どこへ何の目的で行ったのかまったく覚えていない。 それくらい渋谷という土地にはあまり縁のないタイプの男…

みかんの白いスジは食べるべきか?捨てる派の人が絶望するレベルの驚異のスジパワーを公開

冬に食べる食べ物といえば、鍋やおでん、餅などが思い浮かぶが、みかんを真っ先に挙げる人も少なくないだろう。 みかんは好きな果物と聞かれて、イチゴ、リンゴ、桃などと同様に必ず上位に入るほど人気だ。 正月に炬燵に入りながら、箱根駅伝を見つつみかん…

正月からハーゲンダッツのグリーンティーと翠(みどり)濃茶の2種類を食べ比べてみたら、明確な味の差があることが判明した

令和2年も4日が過ぎようとしている。 正月といえば、ダラダラとテレビを見て過ごすのが定番だ。 そろそろおせち料理にも飽きて、何か美味しい物でも…と思っても、作るのが面倒になってくる人も多いだろう。 それじゃあスーパーで美味い物でも調達してお口を…

アンデイコの「こだわり極プリン」は無添加でプチプラの極みだった

安くて美味いといえば牛丼や、はなまるうどんなどチェーン店のうどんを思い浮かべる人も多いだろう。 しかし、デザートの分野で安くて美味いと言われたら、思い浮かぶものは人によって実にさまざまだ。 スーパーやコンビニで売っているシュークリームをあげ…