マックの新作「大人のクリームパイ」は甘さ控えめで中毒性あり!カロリーテロには気をつけろ

 マクドナルドでパイといえば、レギュラーメニューのホットアップルパイや期間限定で発売される三角チョコパイが有名だ。

f:id:iwashi000:20200116181220j:plain

しかーし!

2020年1月15日より全国のマクドナルドで発売が開始された「大人のクリームパイ」は、マクドナルドのパイの歴史に新たな1ページ、いや3ページ分くらいを書き加えるほどの超高校級のパイであることを宣言しておこう。

 

食べたら分かるが、食べなければ何も分からない。

ということで、マクドナルド好き、パイ好きの皆さんには是非、おすすめしておきたい。

 

きっと今までのマクドナルドのパイとは一味違うことに気づくはずである。

ベルギーショコラとスイートフロマージュの2種

 新作「大人のクリームパイ」にはベルギーショコラとスイートフロマージュの2種類ある。

 

どちらも値段は150円で、120円の三角チョコパイより30円高い設定になっている。この30円高いという値段設定が期待感を募らせるではないか。

 

ちなみに、この「大人のクリームパイ」、クーポンを使用すれば10円割引で買うことができる。マクドナルドのアプリが入っている方は、忘れずにクーポンを提示して10円分の恩恵を受けておこう。

f:id:iwashi000:20200116181242j:plain

 

f:id:iwashi000:20200116181315j:plain

 テイクアウトして袋から取り出してみると、パッケージは落ち着いた空気感を出していて、まさにSimple is best!

 

「大人のクリームパイ」というネーミングにピッタリ合ったデザインで、さすがマック!ぬかりねえなと思わず叫んでしまいそうだ。

 

それでは早速、食べてみよう。

まずは黒いパッケージのベルギーショコラの方から。

ベルギーショコラを食べてみた

最初に目につくのが、真ん中あたりに入っている切り取り線。

 

切り取り線から開けることで、手を油まみれにしてスマホの液晶画面をギトギトにするリスクを回避できる。

 

気遣いできすぎて怖くなるレベルだ。

恐れ入ったなオイ。

f:id:iwashi000:20200116181344j:plain

f:id:iwashi000:20200118084134j:plain

半分顔を出したベルギーショコラ君。

 

もう見た目からして、食べる前からサクサクがじわじわ伝わってくる。

これ食べなくても分かる。絶対サクサクだよね。君、サクサクなんだよね。

 

食べるよ?食べるよ? 

f:id:iwashi000:20200116200801j:plain

はい、サクサク。

 

口の中がサクサクの雪崩がおきて止まらない。噛むたびにサクサクである。

こんな肉厚なサクサクは三角チョコパイには、ない。

 

もちろん三角チョコパイもサクサクといえばサクサクなのだが、サクサク指数は断然ベルギーショコラの方がはるかに上で、それだけに食べ応え十分!

 

肝心のチョコレートクリームは甘さ控えめで濃厚。

甘さが強くない分、ショコラの風味がよりしっかり鼻から抜けていく。

 

このチョコレートクリームなら何個でもいけそうである。

三角チョコパイを食べるときは、苦味の効いたコーヒーを相方にしなければ口の中が甘さで悶死寸前になるが、ベルギーショコラはコーヒーがなくてもまったく平気である。

 

この辺りもさすが「大人の」と断言しているだけあって、従来のパイとは違いしっかりと差別化をはかっているのがうかがえる。

 

平気で2~3個くらいは食べられそうなくらいだ。

そういう意味では、中毒性があると言っても過言ではないだろう。

スイートフロマージュを食べてみた

さて次はスイートフロマージュである。

 

ベルギーショコラが美味しかっただけに、自然と期待が高まる。スイートフロマージュには少々気の毒だが、ベルギーショコラを食べる時より、この期待感の分だけかなりハードルが高くなっているのは確かだ。

f:id:iwashi000:20200116181521j:plain

見た目は黄色っぽく、こちらも見ただけで食欲を掻き立てる。

やっぱり見た目って大事だよね。

 

一口食べてみると、ベルギーショコラと同じサクサク食感が口の中に広がってくる!

サックサックサックサックと、リズミカルなサクサクが「もう一口食いてえ! 」という欲求を呼び覚ます気さえしてくる。

 

普段小食の私でさえ、「もう一口!もう一口!」と更に食を要求させるあたり、パイレベルの高さを証明しているかもしれない。

f:id:iwashi000:20200116181548j:plain

中のチーズクリームはベルギーショコラ同様、甘すぎるということは決してない。

あくまで個人的感想ではあるが、世にある多くのチーズクリームと比べても甘さは控えめな方と言ってもいいだろう。

 

こちらもコーヒーなしでも全然いける。

 

チーズクリームだけに、酸味がやや強く感じるのが特徴だ。

マクドナルドのHPで解説されていた「塩味」はあまり感じられなかった。

 

塩味より酸味が圧倒的に強く、チーズの主張をふつふつと舌先から感じ取ることができる。

カロリーが高いことを大いに自覚するべき

ここまで大絶賛してきたベルギーショコラとスイートフロマージュであるが、カロリーが高いことは大いに自覚しておくべきかもしれない。

 

■ベルギーショコラ→304kcal

■スイートフロマージュ→297kcal

 

どちらか1個を食べるだけならそれほど気にならないかもしれない。 が、どちらも食べると600kcal超えでフライドポテトLサイズよりさらに約100kcal高いカロリーモンスターである。

 

どちらも小さめサイズなので、女性でも2つともペロリといけてしまうあたり危険度はとても高いと言えるだろう。

 

実は、私は大人のクリームパイの他に「アツ!チーてりやき」を食べようと思ったのだが、少し悩んでやめたのである。

 

あとでカロリーを調べてみると556kcal。

これも食べてしまったらゆうに1000kcalオーバー。

 

大人のクリームパイを買いに行ってハンバーガーの誘惑に負けてしまったら、確実にカロリーテロの標的になるので気をつけたほうが良いだろう。

 

もちろん、カロリーなんて気にしてられるか!好きなもん食わせい!

という方は、どうぞ食べて頂きたい。

 

これはあくまでカロリーを気にしている方に向けたちょっとした忠告である。

 

カロリーテロには気をつけろ!

最後に私から言えるのは、それだけだ。